個人番号通知書
個人番号通知書とは、令和2年5月25日以降に住民登録されるなどの理由により、初めて個人番号(マイナンバー)が付番された方に通知するものです。書面には、マイナンバー・氏名・生年月日などが記載されています。
この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。また、再発行も行いませんのでご注意ください。
マイナンバーを証明する書類は次の2点となります。
- マイナンバーカード(申請から交付まで約2カ月程度かかります)
- 個人番号(マイナンバー)を表示した住民票の写し
個人番号通知書の受け取りについて
個人番号通知書は、マイナンバー付番後3週間程度で住民票の住所地に転送不要の簡易書留郵便で郵送されますので、必ずお受け取りくださいますようお願いいたします。
郵便局での保管期限経過等により市へ返戻されている場合
返戻された郵便物については、返戻日から3カ月間、ひたちなか市市民課で保管されます。次の注意事項を確認のうえ来庁してください。
なお、郵便局の保管期間を経過した郵便物が市に返戻されるまでは数日かかります。
注意事項
- 受渡し場所・・・本庁市民課7番窓口 (番号発券機で番号札をお取りになりお待ちください。)
- 受渡し日時・・・平日 午前8時30分から午後4時45分
- 持参する書類等・・・本人確認書類(有効期間内の運転免許証・旅券・健康保険証等の原本を持参してください。)
顔写真つき本人確認書類の場合、1点提示してください。
顔写真なし本人確認書類の場合、2点以上の提示が必要となります。 - 受け取りできるのは、世帯主又は同一世帯の世帯員となります。
このページに関するお問い合わせ
市民課 マイナンバー(個人番号)担当
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1176
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。