(令和5年度2月)那珂湊第三幼稚園の様子

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013634  更新日 2024年3月4日

印刷大きな文字で印刷

2月29日 縄跳び大会

縄跳びを跳ぶ園児と応援する園児たち

今日は2回目の縄跳び大会です。9日の1回目の縄跳び大会の時に、目標をクリアできた子、悔しい思いをした子とそれぞれでしたが、今日はみんな気合いを入れ直して、張り切っていました。開会の時の挨拶も「おはようございます!!」がいつも以上に力が入り、大きな声で、気持ちの入りようが伝わってきました。

縄跳びを跳ぶ園児と応援する園児たち

みんな前回より回数が増えたり、続けて跳べるようになったりと、上手になっていました。上達したことももちろんですが、諦めないで頑張って、毎日毎日取り組んだことが何より素晴らしいなぁと思いました。子ども達も自分自身の頑張りが誇らしそうで、みんなニコニコ笑顔でした。

縄跳びを応援する園児たち
応援のお友達も、絶え間なく「頑張れ!頑張れ!」と声援を送っていました。回数が増えるにつれ、「頑張れ!」の声にも力が入って大きな声援になり、心から仲間を応援している様子が伝わってきました。
縄跳びを応援する園児たち
いるか組さんも、お友達の名前を呼びながら声援を送りました。跳んでいるお友達も、みんなの応援に答えるかのように、呼ばれる度にパワーアップ。縄跳びがまた、友達とのつながりを深めてくれたようです。

2月28日 2月、3月生まれのお誕生会会

マイクを持っ園児と台に座っている園児たち

今日は、2月と3月生まれのお友達のお誕生日会をしました。2月生まれは1人、3月生まれは6人のお友達です。毎月毎月、お友達のお誕生日会に参加しながら、「まだかな~まだかな~。」と自分の誕生日を待ちわびていた7人のお友達。今日をとても楽しみにしていたようです。三角帽子をかぶせてもらって、ちょっとかしこまって入場してきました。

台の上に立ち、マイクで話す園児
お友達からの質問も「何て答えようかな・・・。」とドキドキしますが、今日は主役!嬉しいね。

司会の仕方を教える園児

年長さんはもうすぐ卒園です。今まで年長くじら組さんがやっていた司会も、今日はいるか組のお友達も一緒に行いました。「次はこれだよ。」と司会のカードを見せながら、教えてくれました。4月からは新しいくじら組さんが活躍する番です。司会の他にも、お休み調べや靴箱掃除など、くじら組さんがいるか組さんの手を引いて、毎日お仕事の引き継ぎをしてくれています。頼もしいですね。

スケッチブックの絵を見せる先生と、それを見る園児
今日のお楽しみは、実習の先生のスケッチブックシアターです。ちょこんと見えたお耳・・・誰のお耳かなー?みんなワクワク真剣に先生に注目していました。これで、令和5年度のお誕生日会は全て終わり。みんなみんな大きくなったね。おめでとうございます!

2月20日 保幼小交流会

おはじきを囲んで座る園児と小学生

今日は、那珂湊第三小学校の一年生との交流会でした。一年生のお部屋には、那珂湊第一保育所のお友達と先生も来ていました。何度か一緒に遊んでいるので、もうすっかり顔見知り。目と目を合わせて、にっこりと手を振る姿も見られました。

今日は、一年生が覚えた昔遊びを教えてくれるそうです。キラキラ光るガラスでできたおはじきを囲んで、つまんで透かして見たり、2本の指でパチンと弾いてみたりしました。一年生は上手に指先で力加減をしながら、上手に弾いていました。

けん玉を持つ幼児
けん玉にも挑戦させてもらいました。上手に玉を乗せられたかな?
あやとりを教える小学生と園児
あやとりコーナーでは指に糸をかけてくれたり、「ここに指を入れて・・・」とやって見せながら教えてくれたりしていました。
コマを回す園児たち
コマ回しでは紐ゴマにも挑戦しました。紐を巻くのが難しくて、なかなか回すことはできませんでしたが、シュッと紐を引く姿がかっこいいなぁ・・・と思ったようです。また、挑戦してみようね
小学校の授業って、こんな事もやるのだなぁと、また、楽しみが増えたくじら組さんでした。

楽しい遊びがいっぱい!

紙粘土でお菓子を作る園児

毎日「今日も昨日の続きやろう!」と張り切って登園してくる子ども達。お部屋の中では楽しい遊びがたくさん広がっています。

らっこ組さんも入園して11ヶ月。はさみやセロテープなどの道具を上手に使うことができるようになってきました。新しい素材にも興味津々。先生が綺麗な色を付けておいてくれた紙粘土を使ってスイーツ屋さんが始まりました。カウンター越しに「いらっしゃいませ~。」とちょっと気取ってお客さんに声をかけたり、「これはいちご味なんですよ。」と商品の説明をしてくれるなど、「みんなと一緒」がとても楽しそうです。

先生の周りを囲み、手遊びをする子ども達
先生と一緒の時間も大好き。手遊びをしたり歌を歌ったりする楽しい声が聞こえてきます。らっこさん、音程を捉えながら歌うのがとても上手なんですよ。

床に寝そべり看板を書く子ども達

いるか組さんはみんなで何やら看板作り。どうやら「かいてんずし」と書いているみたいです。周りにはみんなでイクラやマグロのお寿司の絵を描きました。

はちまきととエプロンを透けて寿司を作る子ども達
この回転寿司は、注文すると好きなネタも握ってくれるそうです。ナスなんていう珍しいネタもありました。お家の人が食べていたのかな?
スイーツ屋さんをする園児と客になるお母さんたち
いるか組のカフェはメニューも豊富で選ぶのに迷ってしまいます。「オレンジジュースと、ピザと、パフェください。」と欲張って注文しても、ちゃんと注文通りに出してくれます。
焼き鳥やたこ焼きの屋台で売る園児と客
「魚市場に食べ物を焼いて売ってるとこがあった!。」と始まった焼き鳥屋さんやたこ焼き屋さん。「ピザもやりたい。」と石窯を作るなど、アイディアは無限大です。
手作りのリフトのアームを持ち上げる園児
こちらは、魚市場で見てきたリフトを再現して作りました。アームが動くようにするにはどうしようか・・・と考えて、こんな仕組みになりました。
みんなで集まって話し合う子ども達
マリオカート作りも始まりましたよ。部屋の中いっぱいにコースを作っています。「どこがスタートかわかんないね。」とスタートとゴールの看板を作ることになったようです。
カップに折り紙を貼る園児
女の子たちはディズニーランドを作っています。今日は折り紙とカップを使い、何を作っているのかと思ったら、ポップコーンの入れ物だそうです。パカッと開く入れ物は本物みたいですね。続きが楽しみですね。

2月9日 縄跳び大会その1

縄跳びをする園児

今日は1回目の縄跳び大会です。毎日「先生、見てみて!」と跳んで見せてくれたり、「今日は20回跳べたよ!」と知らせてくれたりと、ちょっとずつ上手になる自分が嬉しそうな様子でした。今日は自分が何回くらい跳べるようになりたいか、目標を決めて挑戦しました。ちゃんと今の自分の記録を考え、現実的な数を目標にしていたのは、さすがです。目標クリア目指して頑張って!

縄跳びを跳ぶ園児
2回挑戦して、多く跳べた方が今日の記録になります。リラックスして頑張ろう。

縄跳びを跳ぶ年長児

年長くじら組さんは、「・・・君よりたくさん跳びたい。」など、お友達を意識していたようです。

ベンチに座って応援する園児たち
らっこ組さんは、ベンチに座って応援です。「頑張れ―。」と声援を送ったり、「ビュンビュンするね。」と驚いたりしていました。お兄さんお姉さんたち、かっこいいね。
縄跳びをする年長児を応援する年中、年少組
いるか組さんも応援団に合流して、くじら組さんを応援しました。みんなの「頑張って!」はパワーになりますね。縄跳びを頑張ったお友達も素晴らしかったですが、お友達を一生懸命応援する姿も素晴らしかったです。
次の縄跳び大会も頑張ろうね。

2月2日 鬼は外!福は内!

赤鬼青鬼とらっこ組の集合写真

今日は幼稚園で一足早く豆まきをしました。この日に向けて子ども達はお面を手作りして楽しみにしてきました。

鬼のお面を手に、子ども達が園庭に集まってくると、その楽しそうな様子に、赤鬼と青鬼が遊びにやってきてしまいました。でも、とっても優しい鬼さんだったため、みんなすぐに仲良しになりました。(実は、らっこ組さんはビックリしないように、前日に鬼のカツラを被って見せて種明かしをしておきました。)

まずは、仲良しの証に記念撮影です。

 

赤鬼青鬼といるか組の集合写真
顔のパーツも自分なりに工夫して、いろいろな表情がたのしいお面ができました。いるか組さんです。
赤鬼青鬼とくじら組の集合写真
いろいろな素材を使って髪の毛を工夫したり、怖ーい表情を考えたりしました。くじら組さん。
鬼役に紙玉を投げる女児
クラスを半分ずつに分けて、自分の中の鬼退治です。らっこさん、「鬼なんていなーい。」ですって。でも、みんなで作った紙の玉で「鬼は外!福は内!」
豆まきをするいるか組
いるか組さんも、元気に「鬼は外!福は内!」意地悪鬼、準備が遅くなっちゃう鬼、なかなか決められない鬼なんていう鬼を追い出したいそうですよ。
豆まきをするくじら組
くじら組さんは、野菜嫌い鬼や給食残しちゃう鬼を追い出したいそうです。野菜嫌い鬼は外ー!
赤鬼青鬼を追いかける園児たち
最後は赤鬼青鬼さんに「鬼は外ー!福は内ー!」那珂湊第三幼稚園のお友達の中の鬼や病気はきっと吹き飛んでしまいましたね。

このページに関するお問い合わせ

那珂湊第三幼稚園
〒311-1206 茨城県ひたちなか市西十三奉行13251-1
電話:029-263-3271 ファクス:029-263-3273
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。