【コンビニ交付】戸籍証明書のコンビニ交付について

ページID1014649  更新日 2024年11月17日

印刷大きな文字で印刷

戸籍証明書のコンビニ交付について

令和6年11月15日(金曜日)より戸籍証明書もコンビニ交付で取得できるようになりました。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で、ひたちなか市に本籍がある方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から戸籍証明書を取得することができます。
令和6年11月27日(水曜日)からはひたちなか市に住民登録および本籍がある方は、市役所本庁舎の「らくらく申請窓口」でも取得できます。
なお、一部取得できない場合がございますので、ご了承ください。

戸籍証明書をコンビニ交付で取得する際の注意点

  • 取得できる証明書は、申請者が在籍する現在の戸籍の戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書・戸籍の附票の写しのみです。(電算化されていない場合、取得できません。)
  • 除籍、改製原戸籍、受理証明書、身分証明書、独身証明書等の証明書は、コンビニ交付で取得することができません。(窓口または郵送での手続きとなります。)
  • 申請者が除籍となった戸籍は取得することができません。
  • 各種戸籍届出(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届等)をされた場合、戸籍証明書に内容が反映されるまでに日数を要しますのでご注意ください。
  • 住民異動届(転入、転居等)をされた場合、戸籍の附票に内容が反映されるまでに日数を要しますのでご注意ください。

戸籍証明書をコンビニ交付で取得する方法

ひたちなか市に住民登録がある方

住民登録及び本籍がひたちなか市にある方は、住民票の写しや印鑑証明書と同様に、マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)の入力で戸籍証明書を取得できます。

ひたちなか市以外に住民登録がある方

住民登録がひたちなか市以外であり、本籍がひたちなか市にある方が、コンビニ等の交付サービスで戸籍証明書の交付を受けようとする場合、ご利用前に申請が必要です。
一度利用登録が完了すると、利用者証明用電子証明書を更新するまでの間は再度の申請は不要です。また、住所を変更されても再度の申請は不要です。

(1)利用登録を申請できる時間

午前6時30分から午後11時(システムメンテナンス日は除きます。)
利用できる時間帯であっても店舗の営業時間外は利用できません。

 (2)利用登録申請の方法

コンビニ等での利用登録申請
コンビニ等に設置されているマルチコピー機から、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、利用登録が可能です。
マルチコピー機の案内に従って操作を行ってください。操作方法についての詳細は下記リンク【STEP2|申し込み】をご参照ください。

(注釈)本庁舎1階市民ホールに設置してある「らくらく申請窓口」から利用登録申請をすることはできません。

パソコン等からの申請

ICカードリーダライタを装備したパソコン等から、利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、インターネット経由で申請が可能です。操作方法についての詳細は下記リンクをご参照ください。

(3)利用登録状況の確認

利用登録申請の日から戸籍証明書の交付サービスを利用できるようになるまで、5日程度(土日祝日等の休庁日を除く)かかります。
利用登録申請完了時、「申請番号」(16桁)が表示されます。利用登録の申請状況を確認する際、必要になりますので、申請番号はメモするか、印刷してください。(マルチコピー機での印刷は有料です)
利用登録完了のお知らせはありませんので、申請状況については下記リンクからご確認ください。

利用登録状況確認サイトの確認結果画面が「利用登録完了」であることを確認後、証明書を取得してください。

(4)利用登録にあったての注意点

申請時に入力した本籍や筆頭者氏名の情報が戸籍情報と異なる場合、登録できません。
本籍と戸籍の筆頭者が不明な場合は、住民票の写し(本籍及び筆頭者を表示したもの)で確認することができます。

(5)利用登録完了後の戸籍証明書の取得方法

コンビニ等店舗のマルチコピー機を操作し、ひたちなか市にある本籍の戸籍証明書を取得します。操作方法についての詳細は、下記リンクから【STEP4|取得】をご参照ください。

(6)再度利用登録申請が必要となる場合

利用者証明用電子証明書の更新またはマイナンバーカードの更新または再交付を行い、利用者証明用電子証明書のシリアル番号が変更になった場合(住所を変更した場合でも、上記のような手続をしていなければ、再申請は不要です。)

(7)その他の注意点

暗証番号を連続して3回間違えるとロックがかかり、証明書が発行できなくなります。ロックを解除する場合、ご本人が「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード以外の本人確認書類1点(運転免許証、旅券、年金手帳)」を持参し本庁市民課7番窓口へお越しください。手続きは平日午前9時から午後4時45分までの取り扱いとなります。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。