らくらく窓口証明書交付サービスについて

ページID1014396  更新日 2024年10月8日

印刷大きな文字で印刷

らくらく窓口証明書交付サービスについて

令和6年10月8日(火曜日)から本庁舎1階市民ホールに、マイナンバーカードの利用により、申請書を記入することなく住民票の写しや印鑑登録証明書等を申請できる「らくらく窓口」を開設しました。市民ホールに設置してある端末に利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁を入力し、コンビニ交付と同様に簡単なタッチパネル操作を行うことで証明書の交付申請が完了します。ぜひご利用ください。

運用時間

8時30分~17時15分(システムメンテナンス日を除く開庁日)

利用できる方

住民登録があり、利用者用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードまたはスマートフォンを所持している本人

取得できる証明書

住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書(現年度分)、所得額証明書(現年度分)

※戸籍証明書は令和6年11月27日(水曜日)開始予定

らくらく窓口位置図

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。