害虫駆除やロードサービスなど、ネットでは適正かつ安い料金で表示しているが、実際には高額な料金を請求する業者に注意!
令和6年4月以降、各業者のウェブサイト上の表示を見た消費者が、適正かつ低額な料金で作業ができると思い作業を依頼したが、消費者宅に訪問した作業員の作業内容を照らして過大といえる高額な料金を請求されたという相談が全国で増えています。ゴキブリ、害獣、ロードサービスや水道修理など、様々な作業がありますが、契約する前に見積を取り、作業内容を確認してから契約をしましょう。
皆さまへのアドバイス
- 極端に安い料金を表示するウェブサイトに注意しましょう
極端に安い場合、追加作業が必要だと説明した上、高額な作業料金を請求する可能性があります。実際に依頼する場合は、業者の会社情報や実績などを調べてから判断しましょう。 - ゴキブリや害獣、もしくはトイレの詰まりなどが起きても慌てず、まずは冷静になりましょう
自宅に訪問する作業員は、消費者の不安をあおるような説明をしたうえで、作業内容に見合わない高額な作業料金の請求をする可能性があります。作業前に、必ず見積書を作成し、冷静に作業内容と料金を確認しましょう。(見積作成料もかかるか、確認しましょう) - 訪問販売に該当し、かつ「クーリングオフ制度」が利用できるかは、業者に依頼した状況や契約内容によるため、同様のケースが発生した場合は、消費生活センターに相談しましょう。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
消費生活センター
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3233
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。