【注意!】友人や動画サイトなどで副業や投資を案内され、トラブルになる相談が増えています
暗号資産をはじめとした投資の勧誘や化粧品・サプリメントに関する勧誘に要注意!
茨城県内及び全国で、友人や動画サイトなどから、「10分程度で簡単に作業ができる副業がある」「1口〇万円を暗号資産として投資すると必ずもうかる」「久々に昔の友人と遭ったら、長時間の勧誘を受けた」といった相談が増えています。また、全世代で同様の勧誘や情報商材に関する相談が増えていますので、皆様に情報提供いたします。同様の契約をさせられた・勧誘を受けた場合は、消費生活センターへ相談及び情報提供をお願いいたします。
情報商材とは
情報商材とは、インターネットの通信販売等のことで、副業・投資やギャンブルなどで高額収入を得るためのノウハウ等と称して販売されている情報をいいます。主にPDF形式をはじめとした電子媒体で取引されることが多く、事業者によっては動画やアプリケーションなどを使って契約者に送付することがあります。
また情報商材そのものだけでなく、情報商材をきっかけに、高額なセミナーへの参加やソフトウェア等を契約させられるケースもあり、契約書には「アフィリエイト」「ビジネスサポート」「コンサルティング」「業務委託」といった記載がされていることがあります。
相談事例
- 元同僚から同期会の誘いがあった。誘われた先がボーリング場で貸し切りの状態だった。同期数名でボーリングをした後、とあるビルの一室に連れていかれ、関係者数名と元同僚から、「確実に儲かる」「初期費用のもとはすぐとれる」「預金がなければ、消費者金融で借りられる」「あなたが友人を誘えば紹介料をもらえる。今すぐに契約をしないと、チャンスを逃すことになる」と長時間勧誘を受けた。何度も「今すぐは決められない」といい、何とか契約せずに帰ることができた。元同僚から、「また会おう」と言われたが会いたくない。家族に相談をしたところ、「マルチ商法ではないか」と言われ、消費生活センターへ相談した。
- SNSで知り合った人に誘われ、「大手通販サイトに出店して、1日2万円稼ぐことができる」と言われ、契約をした。PDFでマニュアルと思われるものが届いただけで、肝心の儲かる方法が書いていない。怪しいと思ったので、契約解除を申し出たが、「頑張るしかない」と言われ契約解除を拒否された。
- SNSで「年間1,000万円の不労所得が得られる」という広告を見て連絡をした。一般的には出回らない、世界のお金持ちが極秘に投資をしてお金を儲けるようなものらしい。更に、応募した瞬間から、何もせず数万円の権利収入があると広告に書いていたため、40万円をクレジットカードで契約した。ところが、実際は数千円しか戻りがなく、契約時に聞いていた話とは異なる。儲からないため返金してほしい。
投資の注意点や傾向
- 投資には必ずリスクがあります。「絶対儲かる」「簡単に稼げる」「今すぐやるべきだ」と言われたら、詐欺と疑いましょう。
- SNSでの情報や写真は、嘘が紛れていることを頭に入れてください。(写真は加工もでき、自分が撮影していない写真も引用することもできます)
- 最近では、暗号資産(いわゆる仮想通貨)の投資を案内させるケースもあります。
アドバイス(勧誘内容をうのみにしないで冷静に考えましょう)
- 情報商材は契約前に中身を確かめることができないため、内容がわからない(教えてくれない)場合や怪しいと思ったら連絡をしない。
- 高額な契約をさせられたり、話が違うと思ったら、きっぱりと断る。(たとえ親しい友人でもきっぱり断ってください)
- クレジットカードや消費者金融で借金をしてまで契約をしない。
- 自分が勧誘者になり、友人等を勧誘すると、人間関係のトラブルに発展する可能性があります。
動画で学ぼう マルチ商法
茨城住みます芸人「オスペンギン」が、体を張ってマルチ商法について教えてくれますので、トラブルに巻き込まれない方法を動画で学びましょう!下に記載されているリンクをクリックすると、動画サイトへ移動します。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
消費生活センター
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3233
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。