家賃補助制度 利用者の皆様へ
家賃補助制度を利用している方は、年に1回、市に対して補助金の交付申請をしなければいけません。申請の結果、補助要件に該当しない場合は、向こう1年間の補助を受けることが出来なくなります。
また、補助金は年4回に分けて交付しますので、その都度手続きが必要になります。手続きについては、下記を確認してください。
交付申請
毎年6月1日から6月15日の間に、補助金を受給するための申請(交付申請)が必要です。
住宅課からご自宅あてに、5月下旬に案内を送付しますので、下記の必要書類を揃え、毎年6月15日までに提出してください。
必要書類
- 民間賃貸住宅家賃補助金交付申請書
案内に同封します。必要事項を記載の上、住宅課に提出してください。 - 住民票の写し
入居者全員の記載があるものを市民課の窓口で取得してください。 - 住民税課税(非課税)証明書
6月1日以降に、市民税課または市民課の窓口で取得してください(最新年度のもの)。
交付請求
補助金を交付するため、年4回、下記のスケジュールのとおり、請求の手続きが必要となります。
必要書類を揃え、期間内に必ず手続きを行ってください。
なお、期間内に請求の手続きが行われない場合、補助金を交付することができませんので、ご注意ください。
令和5年度のスケジュール
交付時期 | 交付対象月 | 請求期間 |
---|---|---|
7月末 | 4月から6月分 | 7月3日月曜日 から 7月10日 月曜日 まで |
10月末 | 7月から9月分 | 10月2日月曜日 から 10月10日火曜日 まで |
1月末 | 10月から12月分 | 1月4日木曜日 から 1月10日 水曜日 まで |
4月末 | 1月から3月分 | 3月18日月曜日 から 3月29日金曜日 まで |
(注釈)4月末の交付分のみ、請求期間が前倒しとなりますので、ご注意ください。
必要書類
- 民間賃貸住宅家賃補助金交付請求書
交付決定時(6月下旬予定)に当該年度分を送付します。 - 納税証明書(未納がないことの証明)
上記請求期間内に、市民税課または市民課の窓口で取得してください。請求期間外に取得したものは受付できませんので、ご注意ください。
入居者のうち16歳以上の方全員分の証明書が必要です。 - 家賃支払証明書
認定事業者に記入してもらいます。様式は下記PDFファイルになります。ダウンロードしてお使いください。また、住宅課の窓口でも配布しています。
その他
賃貸借契約を更新した場合
賃貸借契約を更新した場合、すみやかに下記のいずれかの書類を提出してください。
- 賃貸借契約書の写し
- 賃貸借契約状況確認書
(注釈)契約が自動更新の方は、賃貸借契約状況確認書を認定事業者に記入してもらってください。様式は下記PDFファイルになります。ダウンロードしてお使いください。また、住宅課窓口でも配布しています。
退去などの理由により、補助を受けなくなる場合
退去などの理由により、補助を受けなくなる場合、すみやかに下記のいずれかの書類を提出してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
住宅課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-275-6771
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。