税証明のコンビニ交付
平成29年11月1日より一部の税証明については、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアのマルチコピー機から取得することができます。
税関係証明書に関するお知らせ(令和6年3月16日以降に確定申告された方へ)
コンビニエンスストアで取得できる税証明
- 住民税課税証明書(現年度分)(非課税の方につきましては、非課税の内容を証明しております。)
- 所得額証明書(現年度分)
留意事項
- コンビニエンスストアで取得できる税証明は本人分のみです。
- 証明年度の1月1日時点でひたちなか市に住民登録があり、かつ証明書の取得時点でひたちなか市に住民登録されていることが必要です。
- 証明書の取得時点で市県民税や所得税の申告等をしている必要があります。また、申告をした直後等である場合には証明書を発行できない場合があります。
- 証明書は最新年度分のみ取得することができ、年度の更新はその年の6月1日となります。(令和6年度分は令和6年6月1日より取得可能)
- 4,5月は年度更新前となるため、前年度分のみ取得することができます。(例:取得日が令和6年5月1日の場合、取得できる証明書は令和5年度のもの)
- その他、税証明関係以外の証明書の取得については住民票の写し等はコンビニで取得できますのページをご覧ください。
上記のとおり証明年度の1月1日時点及び証明書取得時点においてひたちなか市に住民登録がない場合、コンビニエンスストアでは税証明を取得できませんので、これまでと同様市役所窓口に来ていただくか、郵送により取得していただくこととなります。なお、申請方法については、市税証明の窓口申請及び郵送申請をご覧ください。
取得方法
コンビニエンスストアにおける各種証明書の取得に関する詳細については、住民票の写し等はコンビニで取得できますのページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民税課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-271-0850
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。