インターネットによる税証明申請
一部の税証明については、インターネット(いばらき電子申請・届出サービス)を利用して申請することができます。
ただし、現在のところ、手続きの際に別途必要となる書類の提出や、市からの証明書の交付、手数料の支払いなどについては、申請者本人に窓口に来ていただくか、郵送によることとなります。
税関係証明書に関するお知らせ(令和5年3月16日以降に確定申告された方へ)
納税関係証明を取得される方への留意事項
インターネット(いばらき電子申請・届出サービス)で申請できる税証明
- 住民税課税(非課税)証明/所得額証明
- 不動産評価額証明/不動産公課額証明/公租公課証明/所有不動産証明
- 納税証明
留意事項
- インターネット(いばらき電子申請・届出サービス)による税証明の申請は本人申請を原則として取り扱っております。
代理人による申請の際は本人による署名・押印のなされた委任状が必要です。 - 相続等で証明を申請される場合、戸籍謄(抄)本、戸籍の附票、住民票(除票)等の相続関係の確認できる書類を提出してください。(写し可)
- 訴訟等で証明を申請される場合、裁判所に提出する訴状等の写しを提出してください。
- ひたちなか市を転出後、さらに転居している方は、転居の経過が確認できる書面(住民票・運転免許証の裏書等)を郵送してください。
- その他手続きに関してご不明な点があれば下記問い合わせ先までお問い合わせください。
現在のところ、手続きの際に別途必要となる書類の提出や、市からの証明書の交付、手数料の支払いなどについては、申請者本人に窓口に来ていただくか、郵送によることとなります。
交付方法
1. 窓口による交付を希望する場合
交付窓口
- 本庁 市民税課
- 那珂湊支所 税務担当窓口
(注釈)申請者本人であることが確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)を提示してください。
交付時間
年末年始及び休日を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
2. 郵送による交付を希望する場合
返信用封筒(返送先記入、切手添付)と手数料相当額分の定額小為替を同封して、本庁の市民税課まで郵送してください。
インターネット申請(いばらき電子申請・届出サービス)
インターネット申請(いばらき電子申請・届出サービス)をするにはいばらき電子申請・届出サービス(総合)のご案内のページより申請することができます。
(注釈)新しいウィンドウで開きます
このページに関するお問い合わせ
市民税課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-271-0850
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。