マイナポータル引越しワンストップサービス
マイナポータル引越しワンストップサービスについて
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことができます。
- 転出届(ひたちなか市から市外へ引越す手続き)の際に、市の窓口へ来庁する必要がありません。
その際、同時に転入手続き日(市外からひたちなか市へ引越す手続き)の来庁予定日の予約をすることができます。 - 転居届(ひたちなか市内で引越す手続き)の際に、事前に予約をすることができます。
転入届及び転居届は窓口への来庁が必ず必要となりますが、事前に予約をいただくことで、窓口来庁時の書類記入の手間が省けます(書類に署名をいただきます)。
オンライン申請をできる人
- 住所異動(引越し)をする本人
- 住所異動(引越し)をする人と同じ世帯の方(現在の住所で同世帯の方に限られます)
注意事項
- 国外へ転出する方は、オンラインで届出できません。窓口への来庁が必要です。
- 入力内容に疑義がある場合等、受付できない場合があります。
オンライン申請に必要なもの
- 申請する本人のマイナンバーカード(有効期間内のもので、かつ署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が搭載されているカード)
- マイナンバーカードに対応したスマートフォンまたはICカードリーダを接続したパソコン
- 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)
- 利用者証明用電子証明書及び券面補助用の暗証番号(数字4桁)
注意事項
- スマートフォンまたはICカードリーダを接続したパソコンの対応機種や利用するまでの事前の準備については、下記マイナポータル操作マニュアルをご覧ください。
- 転入届、転居届の際は、引越しをする方全員分のマイナンバーカードを窓口に持参していただく必要があります。
手続きについて
- マイナポータルへアクセス(下記リンク先から)
- マイナポータルで引越す日、新しい住所、引越す方、関連手続き、来庁予定日等を入力します。
- 入力内容を確認して、申請します。
- 転入など来庁が必要となる場合は、案内に従い手続きに必要な書類等を準備して、来庁予定日に来庁をお願いします。
スマートフォンの場合は、下記のQRコードのアプリからアクセスしてください。
手続き状況の確認
- オンラインで申請した手続きの状況や市区町村からの連絡事項は、マイナポータルで確認できます。
- マイナポータルでメールアドレスを登録して、通知を受け取るにチェックを付けていただくと、手続きの状況が更新された際にお知らせメールが届きます。
注意事項
- 引越した後でなければ、転入(転居)の手続きをすることはできません。申請当日や予定日以前、今までの市区町村での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合、手続き準備のため、手続きに時間がかかる場合があります。
また、関連手続きは、申請内容等によっては来庁日中に手続きが終了しない場合があります。(窓口の混雑状況により時間がかかる場合があります。) - 転出予定日から30日を経過、または実際に転入した日から14日を経過した場合は、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。
- 申請の取り消しはオンラインでも可能ですが、異動予定日以降は来庁のうえ窓口での手続きとなりますのでご注意ください。
オンライン申請の問い合わせ先
- 電話による問い合わせ
・マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(受付時間 平日午前9時30分から午後8時まで、土日祝日午前9時30分から午後5時30分まで)
(架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。) - ウェブサイトによる問い合わせ
・マイナポータルにログイン後、「お問い合わせの登録」を用いて受け付けます。
(お問い合わせ登録を行う前に、「よくあるご質問」ページをご確認ください。)
(お問い合わせ内容により、回答まで時間を要する場合があります。)
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。