入学・就職・転勤等により住所を異動した方は住民票の異動届が必要です
住民票の住所の異動届出(転入届・転居届・転出届)は、選挙人名簿への登録、国民健康保険及び国民年金の資格確認などにつながる大切な手続きです。入学・就職・転勤等による引越しで住所を異動した方は、住民票の異動届出を行いましょう。
- 入学・就職・転勤等による引越しで住所を異動した方へ (PDF 193.9KB)
- 転入届(他市区町村からひたちなか市への引越し)
- 転居届(ひたちなか市内での引越し)
- 転出届(ひたちなか市から他市区町村への引越し)
- 転出届はインターネットや郵送で行うことができます
- マイナポータル引越しワンストップサービス
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。