電子申請届出システムについて(介護事業者向け)
事業所の指定申請等の電子申請届出システムの開始について
ひたちなか市では、電子申請届出システムの運用を令和6年4月1日より開始いたしました。
※従来通り、郵送、メール、窓口による申請も受付可能です。
電子申請届出システム利用のメリット
- オンライン上の申請届出により、郵送や持参等の手間が削減されます
- 複数の申請届出を本システム上で行うことができます
- 一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用でき、書類の作成負担が大きく軽減されます
- 申請届出の状況をオンライン上でご確認いただけます
- 上記、削減できた手間・時間を、サービスの質の向上にご活用いただけます
電子申請届出システムの運用・操作マニュアルについては以下のリンク先をご参照ください。
- 電子申請届出システムの運用について(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)
-
操作マニュアルについて(電子申請届出システムホームページ)(外部リンク)
マニュアルについてはgBizIDホームページの「ヘルプ」→「操作マニュアル及び操作ガイド(介護事業所向け)」へとお進みください。
「電子申請届出システム」のご利用のためには、 デジタル庁 gBiz IDの取得が必要です。
本システムは、gBiz ID(プライム・メンバーのいずれか)よりログインいただきます。
gBizIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。
gBiz IDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。
本システムのログインの際にも、gBiz IDアカウントをご使用いただきます。
本システムでご利用できるGビズIDのアカウント種類は、 「gBiz IDプライム」と「gBiz IDメンバー」のみになります。
【本システムのログイン画面イメージ】
gBiz ID(プライム)の申請の流れ
本システムの利用のためには、まずgBiz IDプライムの申請が必要です。
(gBiz IDメンバーのアカウントは、gBiz IDプライムが作成します。)
gBiz IDプライムの申請の流れは以下の通りです。
gBiz IDプライムは書類審査が必要であり、審査期間は原則、2週間以内のため、予めIDを取得しておくことをお勧めします。
- 詳細についてはデジタル庁 gBiz IDホームページ(最下段)をご参照ください。
登記情報についても電子申請届出システムによる提出が可能です。
登記情報提供サービスより登録をすると、登記情報について電子申請届出システム上で照会番号等で提出可能になります。
詳しくはデジタル庁及び登記情報提供サービスホームページをご参照ください。
- 登記情報提供サービスホームページ(外部リンク)
-
デジタル庁(gBiz IDホームページ)(外部リンク)
gBizIDホームページの「ヘルプ」→「操作マニュアル及び操作ガイド(介護事業所向け)」へとお進みください。
このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7241、7242、7243、7244、7245、7246、7247
ファクス:029-354-1062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。