住民票・戸籍・印鑑証明 よくある質問
質問住所変更の手続きをしたいのですが、いつからできますか。また、届出をするには何を持っていけばよいのですか。
回答
- ひたちなか市への転入については、実際に引越しをしてから14日以内に届出を行ってください。その際転出住所地発行の転出証明書の添付等が必要です。
- ひたちなか市内での転居については、実際に引越しをしてから14日以内に届出を行ってください。
- ひたちなか市から他市区町村へ転出する場合は、あらかじめ(転出日の14日前から受付)届出をするか、実際に引越しをしてから14日以内に届出を行ってください。転出証明書を発行します(無料)。
- 届出は、本人または世帯主が行うことができます。
- 届出時必要な書類は次のとおりです。
- 官公署発行で有効期限内の顔写真付の証明書(運転免許証・在留カード・個人番号カード等)。
- 1.以外の証明書は、場合により複数確認。
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