住民票・戸籍・印鑑証明 よくある質問

ページID1003497  更新日 2024年3月1日

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質問戸籍や住民票、印鑑登録証明書を取り寄せたいが、平日は仕事の関係で窓口へ行けません。

回答

マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方(利用者証明用電子証明書が搭載されている場合に限る)は、システムメンテナンス日(不定期)を除く、6時30分から23時まで全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機から、住民票の写し等の取得ができます。詳しくは以下のリンク先、コンビニ交付サービスをご覧ください。

また、毎週日曜日【年末年始(12月29日から1月3日)を除く】、本庁市民課で各種証明書の取得をすることもできます(広域交付住民票・戸籍の広域交付は取り扱いありません)。取り扱い時間は8時30分から12時、13時から17時15分までとなります。なお、10時から12時までは混み合う場合がありますので、可能であれば来庁時間を早めるか13時以降をお勧めします。

住民票の写し、戸籍全部(個人)事項証明(謄本・抄本)、戸籍の附票につきましては、郵送による申請も受付けております。

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市民課
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