平成17年度 決算の概要
会計別収支状況
会計名 | 予算現額 | 歳入決算額 | 歳出決算額 | 形式収支 (歳入決算額から歳出決算額を引いた額) |
うち繰越財源 | 実質収支 (歳入決算額から歳出決算額と繰越財源を引いた額) |
---|---|---|---|---|---|---|
一般会計 | 41,010,525千円 | 41,551,618千円 | 40,071,131千円 | 1,480,487千円 | 53,455千円 | 1,427,032千円 |
特別会計 国民健康保険事業会計 | 10,862,949千円 | 11,001,316千円 | 10,726,815千円 | 274,501千円 | なし | 274,501千円 |
特別会計 老人保健事業会計 | 8,700,682千円 | 8,627,923千円 | 8,584,873千円 | 43,050千円 | なし | 43,050千円 |
特別会計 介護保険事業会計 | 5,180,128千円 | 5,175,128千円 | 5,059,700千円 | 115,428千円 | なし | 115,428千円 |
特別会計 公共下水道事業会計 | 6,592,011千円 | 5,847,290千円 | 5,747,349千円 | 99,941千円 | 46,480千円 | 53,461千円 |
特別会計 勝田駅東口再開発事業会計 | 19,628千円 | 19,629千円 | 19,627千円 | 2千円 | なし | 2千円 |
特別会計 東部第1土地区画整理事業会計 | 131,424千円 | 133,945千円 | 127,279千円 | 6,666千円 | なし | 6,666千円 |
特別会計 東部第2土地区画整理事業会計 | 588,769千円 | 530,789千円 | 476,008千円 | 54,781千円 | 3,825千円 | 50,956千円 |
特別会計 佐和駅中央土地区画整理事業会計 | 510,040千円 | 449,837千円 | 379,558千円 | 70,279千円 | 27,934千円 | 42,345千円 |
特別会計 佐和駅東土地区画整理事業会計 | 520,528千円 | 341,263千円 | 337,921千円 | 3,342千円 | 136千円 | 3,206千円 |
特別会計 武田土地区画整理事業会計 | 521,261千円 | 555,048千円 | 515,615千円 | 39,433千円 | なし | 39,433千円 |
特別会計 第一田中後土地区画整理事業会計 | 455,788千円 | 436,588千円 | 393,234千円 | 43,354千円 | なし | 43,354千円 |
特別会計 阿字ヶ浦土地区画整理事業会計 | 498,601千円 | 475,810千円 | 473,207千円 | 2,603千円 | 71千円 | 2,532千円 |
特別会計 農業集落排水事業会計 | 38,687千円 | 40,174千円 | 36,247千円 | 3,927千円 | なし | 3,927千円 |
特別会計 奨学資金会計 | 21,057千円 | 20,741千円 | 19,251千円 | 1,490千円 | なし | 1,490千円 |
特別会計 地方卸売市場事業会計 | 44,600千円 | 44,594千円 | 43,536千円 | 1,058千円 | なし | 1,058千円 |
特別会計 墓地公園事業会計 | 176,847千円 | 188,639千円 | 174,592千円 | 14,047千円 | なし | 14,047千円 |
特別会計 公共用地先行取得事業会計 | 72,287千円 | 72,285千円 | 72,285千円 | 0千円 | なし | 0千円 |
小計 | 34,935,245千円 | 33,960,999千円 | 33,187,097千円 | 773,902千円 | 78,446千円 | 695,456千円 |
合計 | 75,945,770千円 | 75,512,617千円 | 73,258,228千円 | 2,254,389千円 | 131,901千円 | 2,122,488千円 |
一般会計歳入
(注釈)平成16年度の市債には、減税補てん債の借換分3,126,700千円が含まれています。
区分 | 平成17年度 決算額 | 平成17年度 構成比(%) | 平成16年度 決算額 | 平成16年度 構成比(%) | 増減額 | 増減率(%) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 市税 | 21,066,371千円 | 50.7% | 20,222,301千円 | 45.2% | 844,070千円 | 4.2% |
2 地方譲与税 | 1,132,984千円 | 2.7% | 863,313千円 | 1.9% | 269,671千円 | 31.2% |
3 利子割交付金 | 108,595千円 | 0.3% | 176,734千円 | 0.4% | 68,139千円減少 | 38.6%減少 |
4 地方消費税交付金 | 1,414,218千円 | 3.4% | 1,521,122千円 | 3.4% | 106,904千円減少 | 7.0%減少 |
5 ゴルフ場利用税交付金 | 17,178千円 | 0.1% | 16,439千円 | 0.0% | 739千円 | 4.5% |
6 自動車取得税交付金 | 248,457千円 | 0.6% | 262,310千円 | 0.6% | 13,853千円減少 | 5.3%減少 |
7 国有提供施設等所在市町村助成交付金 | 12,904千円 | 0.0% | 12,032千円 | 0.0% | 872千円 | 7.2% |
8 地方特例交付金 | 670,648千円 | 1.6% | 716,928千円 | 1.6% | 46,280千円減少 | 6.5%減少 |
9 地方交付税 | 2,583,083千円 | 6.2% | 2,617,246千円 | 5.8% | 34,163千円減少 | 1.3%減少 |
10 交通安全対策特別交付金 | 33,787千円 | 0.1% | 33,791千円 | 0.1% | 4千円減少 | 0.0%減少 |
11 分担金及び負担金 | 826,991千円 | 2.0% | 781,121千円 | 1.8% | 45,870千円 | 5.9% |
12 使用料及び手数料 | 1,501,252千円 | 3.6% | 1,473,760千円 | 3.3% | 27,492千円 | 1.9% |
13 国庫支出金 | 3,905,809千円 | 9.4% | 4,119,563千円 | 9.2% | 213,754千円減少 | 5.2%減少 |
14 県支出金 | 1,934,950千円 | 4.7% | 1,779,153千円 | 4.0% | 155,797千円 | 8.8% |
15 財産収入 | 140,888千円 | 0.3% | 201,904千円 | 0.5% | 61,016千円減少 | 30.2%減少 |
16 寄付金 | 4,845千円 | 0.0% | 4,698千円 | 0.0% | 147千円 | 3.1% |
17 繰入金 | 340,887千円 | 0.8% | 149,788千円 | 0.3% | 191,099千円 | 127.6% |
18 繰越金 | 1,165,618千円 | 2.8% | 1,362,657千円 | 3.0% | 197,039千円減少 | 14.5%減少 |
19 諸収入 | 1,008,936千円 | 2.4% | 999,539千円 | 2.2% | 9,397千円 | 0.9% |
20 市債 | 3,305,000千円 | 8.0% | 7,393,400千円 | 16.5% | 4,088,400千円減少 | 55.3%減少 |
21 配当割交付金 | 52,255千円 | 0.1% | 29,362千円 | 0.1% | 22,893千円 | 78.0% |
22 株式等譲渡所得割交付金 | 75,962千円 | 0.2% | 29,704千円 | 0.1% | 46,258千円 | 155.7% |
歳入合計 | 41,551,618千円 | 100.0% | 44,766,865千円 | 100.0% | 3,215,247千円減少 | 7.2%減少 |
一般会計歳出(目的別)
(注釈)平成16年度の市債には、減税補てん債の借換分3,126,700千円が含まれています。
区分 | 平成17年度 決算額 | 平成17年度 構成比(%) | 平成16年度 決算額 | 平成16年度 構成比(%) | 増減額 | 増減率(%) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 議会費 | 339,301千円 | 0.8% | 335,700千円 | 0.8% | 3,601千円 | 1.1% |
2 総務費 | 4,412,237千円 | 11.0% | 4,322,996千円 | 9.9% | 89,241千円 | 2.1% |
3 民生費 | 10,412,652千円 | 26.0% | 9,839,039千円 | 22.6% | 573,613千円 | 5.8% |
4 衛生費 | 3,969,517千円 | 9.9% | 4,402,167千円 | 10.1% | 432,650千円減少 | 9.8%減少 |
5 労働費 | 142,164千円 | 0.3% | 144,070千円 | 0.3% | 1,906千円減少 | 1.3%減少 |
6 農林水産業費 | 783,829千円 | 2.0% | 791,070千円 | 1.8% | 7,241千円減少 | 0.9%減少 |
7 商工費 | 702,045千円 | 1.8% | 910,210千円 | 2.1% | 208,165千円減少 | 22.9%減少 |
8 土木費 | 7,328,820千円 | 18.3% | 8,045,965千円 | 18.4% | 717,145千円減少 | 8.9%減少 |
9 消防費 | 1,564,801千円 | 3.9% | 1,603,728千円 | 3.7% | 38,927千円減少 | 2.4%減少 |
10 教育費 | 5,209,001千円 | 13.0% | 4,789,195千円 | 11.0% | 419,806千円 | 8.8% |
11 災害復旧費 | 0千円 | なし | 0千円 | なし | なし | なし |
12 公債費 | 5,206,764千円 | 13.0% | 8,417,107千円 | 19.3% | 3,210,343千円減少 | 38.1%減少 |
歳出合計 | 40,071,131千円 | 100.0% | 43,601,247千円 | 100.0% | 3,530,116千円減少 | 8.1%減少 |
一般会計歳出(性質別)
(注釈)平成16年度公債費には、減税補てん債の借換分3,126,700千円が含まれています。
区分 | 平成17年度 決算額 | 平成17年度 構成比(%) | 平成16年度 決算額 | 平成16年度 構成比(%) | 増減額 | 増減率(%) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 人件費 | 9,306,151千円 | 23.3% | 9,106,472千円 | 20.9% | 199,679千円 | 2.2% |
2 物件費 | 6,456,573千円 | 16.1% | 6,462,389千円 | 14.8% | 5,816千円減少 | 0.1%減少 |
3 維持補修費 | 755,242千円 | 1.9% | 706,132千円 | 1.6% | 49,110千円 | 7.0% |
4 扶助費 | 5,717,268千円 | 14.3% | 5,472,095千円 | 12.6% | 245,173千円 | 4.5% |
5 補助費等 | 2,015,690千円 | 5.0% | 2,224,486千円 | 5.1% | 208,796千円減少 | 9.4%減少 |
6 普通建設事業費 | 4,807,856千円 | 12.0% | 5,746,851千円 | 13.2% | 938,995千円減少 | 16.3%減少 |
7 災害復旧事業費 | 0千円 | なし | 19,889千円 | 0.0% | 19,889千円減少 | 皆減 |
8 公債費 | 5,205,136千円 | 13.0% | 8,414,948千円 | 19.3% | 3,209,812千円減少 | 38.1%減少 |
9 積立金 | 253,396千円 | 0.6% | 103,884千円 | 0.2% | 149,512千円 | 143.9% |
10 投資及び出資金 | 7,790千円 | 0.0% | 65,465千円 | 0.2% | 57,675千円減少 | 88.1%減少 |
11 貸付金 | 351,398千円 | 0.9% | 364,958千円 | 0.8% | 13,560千円減少 | 3.7%減少 |
12 繰出金 | 5,194,631千円 | 13.0% | 4,913,678千円 | 11.3% | 280,953千円 | 5.7% |
歳出合計 | 40,071,131千円 | 100.0% | 43,601,247千円 | 100.0% | 3,530,116千円減少 | 8.1%減少 |
地方債の状況
区分 | 17年度末現在高 | 16年度末現在高 | 増減額 |
---|---|---|---|
一般会計債 | 47,621,459千円 | 47,952,759千円 | 331,300千円減少 |
特別会計債 公共下水道 | 30,705,043千円 | 29,952,631千円 | 752,412千円 |
特別会計債 勝田駅東口地区市街地再開発 | 97,820千円 | 112,840千円 | 15,020千円減少 |
特別会計債 東部1土地区画整理 | 250,368千円 | 332,416千円 | 82,048千円減少 |
特別会計債 東部2土地区画整理 | 2,174,702千円 | 2,071,588千円 | 103,114千円 |
特別会計債 佐和駅中央土地区画整理 | 472,340千円 | 581,120千円 | 108,780千円減少 |
特別会計債 佐和駅東土地区画整理 | 365,720千円 | 272,760千円 | 92,960千円 |
特別会計債 武田土地区画整理 | 1,728,268千円 | 1,953,626千円 | 225,358千円減少 |
特別会計債 第一田中後区画整理 | 1,021,032千円 | 1,138,630千円 | 117,598千円減少 |
特別会計債 阿字ヶ浦区画整理 | 2,294,360千円 | 2,180,100千円 | 114,260千円 |
特別会計債 農業集落排水事業 | 740,171千円 | 750,675千円 | 10,504千円減少 |
特別会計債 地方卸売市場 | 252,632千円 | 273,877千円 | 21,245千円減少 |
特別会計債 墓地公園 | 126,500千円 | 0千円 | 126,500千円 |
特別会計債 公共用地先行取得 | 171,250千円 | 239,750千円 | 68,580千円減少 |
特別会計債 水道 | 15,927,601千円 | 16,074,424千円 | 146,823千円減少 |
特別会計債 ホテルニュー白亜紀 | 263,760千円 | 362,140千円 | 98,380千円減少 |
合計 | 104,213,026千円 | 104,249,336千円 | 36,310千円減少 |
基金の状況
区分 | 17年度末現在高 | 16年度末現在高 | 増減額 |
---|---|---|---|
財政調整基金 | 2,267,195千円 | 2,266,067千円 | 1,128千円 |
市債管理基金 | 1,395,907千円 | 1,195,839千円 | 200,068千円 |
文化振興基金 | 3,669千円 | 33,652千円 | 29,983千円減少 |
緑のまちづくり基金 | 464,345千円 | 485,711千円 | 21,366千円減少 |
国際交流基金 | 159,103千円 | 163,327千円 | 4,224千円減少 |
博物館建設基金 | 81,091千円 | 81,051千円 | 40千円 |
石川運動ひろば用地取得基金 | 956,457千円 | 906,236千円 | 50,221千円 |
公共用地取得基金 | 690,007千円 | 922,659千円 | 232,652千円減少 |
福祉ふれあい基金 | 441,397千円 | 440,402千円 | 995千円 |
ごみ減量化推進基金 | 5,882千円 | 5,881千円 | 1千円 |
ふるさと水と土保全対策基金 | 31,288千円 | 31,272千円 | 16千円 |
教育基金 | 2,710千円 | 2,610千円 | 100千円 |
スポーツ振興基金 | 7,507千円 | 7,505千円 | 2千円 |
奨学資金基金 | 1,959千円 | 12,953千円 | 10,994千円減少 |
国民健康保険支払準備基金 | 3,431千円 | 3,430千円 | 1千円 |
介護給付費準備基金 | 517,865千円 | 545,863千円 | 27,998千円減少 |
西中根地区農業集落排水処理施設 | 8,326千円 | 8,324千円 | 2千円 |
合計 | 7,038,139千円 | 7,112,782千円 | 74,643千円減少 |
主な財政指標の推移
財政力指数
年度 | 8年度 | 9年度 | 10年度 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
財政力指数 | 0.873 | 0.884 | 0.872 | 0.849 | 0.812 | 0.798 | 0.806 | 0.835 | 0.872 | 0.901 |
標準的な行政活動を行うのに必要な財源をどのくらい自力で調達できるかを表わしたもので,地方交付税法の規定により算定した基準財政収入額を基準財政需要額で除した数値の3ヶ年平均値を言います。
1を超えると普通地方交付税は交付されません。
経常収支比率
年度 | 8年度 | 9年度 | 10年度 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経常収支比率 | 83.5% | 82.8% | 82.6% | 77.8% | 77.6% | 79.0% | 83.0% | 83.4% | 91.5% | 92.2% |
市税,地方譲与税,地方交付税のように使途が特定されず毎年度経常的に収入される財源のうち,人件費,扶助費,公債費などのように毎年度経常的に支出される経費にどの程度充当されているかをみることにより,当該団体の財政構造の弾力性を判断する指標として用いられ,70%から80%以下が望ましいとされています。
公債費負担比率
年度 | 8年度 | 9年度 | 10年度 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公債負担比率 | 13.7% | 14.9% | 15.2% | 16.1% | 15.4% | 15.0% | 15.7% | 15.7% | 15.9% | 15.9% |
一般財源総額のうち,地方債の償還経費である公債費に充てられた一般財源の割合で,一般的には15%を超えると健全財政の黄信号,20%を超すと赤信号と言われています。
このページに関するお問い合わせ
財政課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1231、1232、1233、1234
ファクス:029-275-0039
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。