マイナ保険証の利用登録解除について

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ページID1014613  更新日 2024年11月7日

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マイナ保険証の利用登録の解除ができます

マイナ保険証の利用登録をしている方が、利用登録の解除を希望する場合は、解除申請の手続きをしてください。

対象者

  • ひたちなか市の国民健康保険に加入している方で、マイナ保険証の利用登録解除を希望する方

(注釈)職場の社会保険など、ひたちなか市国民健康保険以外の健康保険に加入している方は、加入中の健康保険にお問い合せください。

申請窓口

  • 本庁舎1階 国保年金課 国保係
  • 那珂湊支所 保険福祉担当

申請者

  • 解除を希望する本人または同一世帯の方

(注釈)別世帯の方が申請する場合は、委任状を持参してください。

必要なもの

  • 申請者の写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
  • 委任状(別世帯の方が申請する場合)

資格確認書の交付について

令和6年12月2日以降に利用登録の解除申請をされた方で、保険証の有効期限が切れている方や紛失している方には、保険証の代わりに医療機関窓口で使用できる「資格確認書」を交付します。また、保険証の有効期限がある方には、有効期限が切れる前までに「資格確認書」を郵送で交付します。

解除までの期間について

解除申請を受け付けてから実際に利用登録が解除されるまで、1~2か月程度かかります。マイナポータルなどから利用登録が解除されたことを確認できます。詳しい確認方法は、以下のデジタル庁のホームページを参照してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-271-0852
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。