4.2 住民登録をする

ページID1003565  更新日 2022年1月6日

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市民課:029-273-0111(内線)1172、1173、1174、1175

引っ越しをして住むところが変わった人は、本庁にある市民課か、那珂湊支所で手続きしてください。このとき、在留カードに新しい住所を書いてもらいます。詳しくは、市のWebサイト(住まい・引っ越し)を参照してください。

また、国民健康保険や国民年金に関する手続き、小学校中学校への転入学などの手続きが必要です。

届出の種類 届出の期間 必要なもの
1.国外からの転入 在留許可日から14日以内
  • パスポート
  • 在留カードか特別永住者証明書
2.外の市区町村からの転入 ひたちなか市に住み始めてから14日以内
  • 転出証明書
  • 在留カードか特別永住者証明書
  • マイナンバーカード(持っている人のみ)
3.市内での転居 新住所地に住み始めてから14日以内
  • 在留カードか特別永住者証明書
  • マイナンバーカード(持っている人のみ)
4.市外への転出
国外への転出
転出予定日の14日前から 在留カードか特別永住者証明書
  • ※そのほかにも書類が必要になる場合があります。
  • ※マイナンバーカードについて
    マイナンバーは、外国人も含めた日本に住民票のある人全員に割り振られた12桁の番号のことです。はじめて住民登録してから、1か月ほどで個人番号通知書が郵送されます。
    マイナンバーカードを入手するには、個人番号通知書と一緒に同封されている申請書を使って発行手続きをします。
    顔写真や住所が書いてあるマイナンバーカードは、公的な身分証明書や電子証明書としても利用できます。
    詳しくは、市のWebサイト(個人番号(マイナンバー)関係)を参照してください。

このページに関するお問い合わせ

市民活動課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3222、3223、3224
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。