在宅医療・介護連携推進協議会
ひたちなか市在宅医療・介護連携推進協議会
本協議会は、医療と介護の両方を必要とする高齢者が、できる限り住み慣れた地域で安心安全な生活を継続できるよう、医療と介護の連携により、包括的かつ継続的にサービスが提供される体制の構築を目的とした協議会です。
また、下部組織として、課題解決策について検討・実施する2つの部会を設置し医療と介護の連携に向けた取組みを推進しています。
在宅医療・介護連携推進ワーキング部会
連携推進部会
医療と介護を必要とする高齢者とそのご家族が安心してご自宅から病院へ、また、病院からご自宅へ円滑に移行できるよう、切れ目のない医療・介護の提供体制の構築に向けた取組や医療・介護関係者がお互いを理解する研修等を通して、関係職種全体で高齢者の安心を支える環境づくりの推進を行っています。
また、医療・介護の関係者間で円滑な情報共有ができる仕組みづくりを行っています。
普及啓発部会
市民の方に在宅医療や介護について理解いただき、在宅での療養が必要になったときに必要なサービスを適切に選択できるよう普及啓発を行っています。子供から高齢者まで参加できるイベントの開催や出前講座の実施、在宅医療・介護に関するリーフレットの作成・配布、動画配信等の活動を行っています。
このページに関するお問い合わせ
高齢福祉課 在宅医療・介護連携推進室
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7235
ファクス:029-354-6467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。