議会事務局

ページID1006302  更新日 2022年1月6日

印刷大きな文字で印刷

主な業務
  1. 公印の管理に関すること。
  2. 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
  3. 予算経理及び物品の管理に関すること。
  4. 議員の身分、履歴及び議員報酬、費用弁償等に関すること。
  5. 儀式及び交際に関すること。
  6. 議長会及び諸会議に関すること。
  7. 議員の共済制度及び福利厚生に関すること。
  8. 事務局諸規程の制定改廃に関すること。
  9. 職員の人事、服務、給与等に関すること。
  10. 政務活動費に関すること。
  11. 審議会等議会選出委員に関すること。
  12. 議会の図書室及び図書の整理保存に関すること。
  13. 議事堂の管理に関すること。
  14. 議会公用車の運行管理に関すること。
  15. 市政概要等各種資料の作成に関すること。
  16. 各種資料の収集及び統計に関すること。
  17. 各種照会に基づく調査及び回答に関すること。
  18. 他市議員等の接遇に関すること。
  19. 本会議、常任委員会及び特別委員会に関すること。
  20. 議会運営及びその他諸会議に関すること。
  21. 全員協議会及び会派に関すること。
  22. 議案並びに発議、質問及び発言通告に関すること。
  23. 請願及び陳情等の取扱いに関すること。
  24. 議会が行う選挙に関すること。
  25. 議決事項及び決定事項の処理に関すること。
  26. 会議録及びその他会議の記録に関すること。
  27. 議会の先例に関すること。
  28. 傍聴に関すること。
  29. 議会関係条例、規則等の制定改廃に関すること。
  30. 議会広報に関すること。
  31. その他議会に関する事務に関すること。
場所
議事堂棟2階
電話
029-273-0111
本庁[内線4210、4211、4212]
ファクス
029-276-0472

議会事務局の関連ページ

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-276-0472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。