議会事務局
- 主な業務
-
- 公印の管理に関すること。
- 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
- 予算経理及び物品の管理に関すること。
- 議員の身分、履歴及び議員報酬、費用弁償等に関すること。
- 儀式及び交際に関すること。
- 議長会及び諸会議に関すること。
- 議員の共済制度及び福利厚生に関すること。
- 事務局諸規程の制定改廃に関すること。
- 職員の人事、服務、給与等に関すること。
- 政務活動費に関すること。
- 審議会等議会選出委員に関すること。
- 議会の図書室及び図書の整理保存に関すること。
- 議事堂の管理に関すること。
- 議会公用車の運行管理に関すること。
- 市政概要等各種資料の作成に関すること。
- 各種資料の収集及び統計に関すること。
- 各種照会に基づく調査及び回答に関すること。
- 他市議員等の接遇に関すること。
- 本会議、常任委員会及び特別委員会に関すること。
- 議会運営及びその他諸会議に関すること。
- 全員協議会及び会派に関すること。
- 議案並びに発議、質問及び発言通告に関すること。
- 請願及び陳情等の取扱いに関すること。
- 議会が行う選挙に関すること。
- 議決事項及び決定事項の処理に関すること。
- 会議録及びその他会議の記録に関すること。
- 議会の先例に関すること。
- 傍聴に関すること。
- 議会関係条例、規則等の制定改廃に関すること。
- 議会広報に関すること。
- その他議会に関する事務に関すること。
- 場所
- 議事堂棟2階
- 電話
- 029-273-0111
本庁[内線4210、4211、4212] - ファクス
- 029-276-0472
議会事務局の関連ページ
このページに関するお問い合わせ
議会事務局
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-276-0472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。