ひたちなか市の市章・花・木・鳥
市章
2つの波が交流する所にH(ひたちなか市の頭文字)の文字が浮かび上がるデザインです。Hの文字は埠頭をイメージしており、基盤のしっかりした産業の象徴です。
渦巻く2つの形は波や風といった豊かな自然を表しており、右上へと伸びる勢いある形は「ひたちなか市」の発展、上昇を象徴するものです。また、左右の12本のウェーブの数は、年月・時間の単位として宇宙秩序・自然体系の完成体を表しています。
しなやかな形とハードな形が一体となったこの形は、人と自然と産業といったハードとソフト、動きと静寂とが一つの調和のなかにある状態を表す姿でもあります。
(平成7年11月1日 制定)
市の花
はまぎく
青森県三沢地方から本市沿岸に自生し、南限となっている貴重な花。潮風や乾燥にも強く、また寒さにも強い。栽培が容易であり、花も大きい。たくましく、気品のある美しさは、緑豊かであり、発展する本市を象徴している。
市の木
いちょう
樹齢500年から600年といわれ、生命力にあふれている。また、病虫害にも強い。天に伸びる姿が雄大であり、紅葉が美しい。生長も早くどんな環境条件にも順応できることから、諸条件を乗り越えて成長していく姿は、本市の活力ある発展を象徴するかのようである。
市の鳥
うぐいす
海岸線や陸地に限らず、斜面沿いに多く生育。春を告げる明るい印象が未来に発展する本市のイメージにふさわしい。どこの庭にも訪れ親しみがあり、鳴き声が美しく市民に安らぎを与える。
このページに関するお問い合わせ
総務課 総務係
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1241、1242
ファクス:029-275-0039
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。