被災したときの証明書について
証明書の種類
被災箇所によって、発行する証明書が異なります。下記の表を参考に申請してください。
被災箇所 | 対象区分 | 交付する証明書 | 申請方法 |
---|---|---|---|
建物 | 住家及び非住家、居住スペースの設備(浴室、台所、トイレなど) | 罹災証明書(自然災害) | 電子申請又は窓口申請 |
その他の資産 |
建物以外の設備や家財(倉庫、カーポート、物置、塀、門扉、フェンスなど) | 被災確認証明書 |
窓口申請 |
※罹災証明書(火災)については、ひたちなか・東海広域事務組合 消防本部(029-273-0211)にお問い合わせください。
電子申請
罹災証明書(自然災害)について、以下の場合に電子申請ができます。
- ひたちなか市内にある建物等に被害を受けた居住者からの申請
- ひたちなか市内にある建物等に被害を受けた所有者本人からの申請
代理人や事業者の方は、窓口申請のみとなります。(代理で申請する場合は、委任状が必要です。)
必要な準備
パソコンから申請する方
- いばらき電子申請・届出サービスへの登録(下記URL又はQRコードから登録できます。)
- 電子証明書が搭載された有効期限内のマイナンバーカード
- 公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタ
- 新規申請の場合は、被害状況がわかる写真(最大20枚)
スマートフォン・タブレットから申請する方
- いばらき電子申請・届出サービスへの登録(下記URL又はQRコードから登録できます。)
- 電子証明書が搭載された有効期限内のマイナンバーカード
- スマートフォン用アプリ「JPKI利用者ソフト」に対応しているスマートフォン・タブレット
- 新規申請の場合は、被害状況がわかる写真(最大20枚)
申請方法
下記のURLまたはQRコードを読み込み、案内に従って必要事項の記入や写真等の添付をお願いします。
窓口申請
罹災証明書(自然災害)について、以下の場合に窓口申請ができます。
- ひたちなか市内にある建物等に被害を受けた居住者からの申請
- ひたちなか市内にある建物等に被害を受けた所有者本人からの申請
受付時間
平日 午前8時30分から午後4時45分(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)
受付場所
本庁1階 市民課
那珂湊支所 1階 総務・税務担当
必要なもの
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
- 被災状況が確認できる写真
- 委任状(建物等の居住者、所有者以外の方が申請する場合)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。