介護保険に関する相談・苦情
1 相談・苦情がある場合
例えば
- 「家では介護の手間がかかっているが,思っていたよりも要介護度が低かった」
- 「サービス事業所の対応に不満がある」
- 「介護保険料に関する疑問がある」
等の介護保険制度に関する相談・苦情がある場合には下記機関にご相談下さい。
2 相談・苦情対応機関
- サービス提供事業所・施設
提供しているサービス,施設入所,職員対応,ケアプランの内容等の介護サービスに関する相談・苦情を受け付けます。
問い合わせ先は下記リンクをクリックしてください。
- ひたちなか市 保険福祉部 介護保険課 電話 029-273-0111 内線(7242-7247)
介護保険料や要介護認定等の介護保険制度全般の相談・苦情を受け付けます。 - 茨城県 保健福祉部 長寿福祉推進課 介護保険指導・監査 電話 029-301-3281
サービス事業所の指定基準違反等に関する相談・苦情を受け付けます。 - 茨城県国民健康保険団体連合会 介護保険苦情相談室 電話 029-301-1565
市町村地域を越える場合や市町村での対応が困難な場合,第三者的立場で調査し,指導・助言します。
このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7241、7242、7243、7244、7245、7246、7247
ファクス:029-354-1062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。