ウェブアクセシビリティの取組確認・評価結果(2021年度)
ひたちなか市では、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づき、ウェブアクセシビリティ向上の取り組みを行っています。
同ガイドラインで定められた取組確認・評価の結果は、次のとおりです。
団体としての取組確認・評価
評価実施年月日
2022年3月31日
ポイント数
- 基本的対応の徹底:2ポイント(満点 8ポイント)
- 段階的拡大:3ポイント(満点 12ポイント)
取組内容
基本的対応の徹底
対象の把握
公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している(1ポイント)
団体として統一したガイドラインの策定
団体内で使用するガイドラインを策定している(1ポイント)
段階的拡大
公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる(2ポイント)
公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない(0ポイント)
民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている(1ポイント)
取組確認・評価表
個々のホームページの取組確認・評価表
評価実施年月日
2022年3月31日
ポイント数
- 継続性:14ポイント(満点 16ポイント)
- 実現内容の確認と公開:7ポイント(満点 8ポイント)
- 利用者との協調:1ポイント(満点 6ポイント)
取組内容
継続性
ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3ポイント)
職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4ポイント)
検証
過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した(3ポイント)
備考
管理部門で、新着記事のアクセシビリティを目視確認している
改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4ポイント)
備考
管理部門による目視確認で問題点を把握したページは、その都度改善に取り組んでいる
実現内容の確認と公開
取組の実現内容
毎年アクセシビリティに関する取り組み内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。(4ポイント)
アクセシビリティの実現内容
過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した(3ポイント)
利用者との協調
利用者の意見収集
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0ポイント)
利用者との協力体制/ユーザー評価
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある(1ポイント)
備考
ヒアリングを行ったことがある
視覚障がいのある方のご意見を基にページの改善を行った
取組確認・評価表
次年度以降の取組予定
職員研修、新規・更新・既存ページのチェック、などを通じて、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に努めます。
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